のんびり良景色

旅行やドライブの参考にしてください~

・貴船神社 ~京都府京都市~

こんにちは!
現在私日本にいないので個人的にすごく神社に行きたい!!(雰囲気が好きなんですよ)
なので前回に続き京都での思い出をシェアします

本日は
を紹介します!!


IMG_1812
駐車場に車を止め、このようなすごくいい感じの道を歩いていきました!!
右側は川が流れており、左側では旅館や飲食店がありました
(川の流れる音がすごく気持ちよかった~)
そしてそのまま歩いていくと…
IMG_1815
鳥居を抜け見えてきます!!有名なやつや~(鳥居の写真紛失…ごめんなさい)
すごい絵になるし石段登るのが楽しかったです!
暗くなって明かりつくとまた違う雰囲気が楽しめます!!~この写真は早朝です~
(本門開門時間にお気をつけください)
IMG_1820
階段を上ると本宮がありました!!中に電気が点いている感じが個人的にすごく好きです!
IMG_1818
こちらが有名な”黒馬””白馬”です!!
IMG_1819
そしてこちらが御神水!!
水占いなどができます!
IMG_1824
IMG_1825
そして奥に進んでいくと…
IMG_1827
IMG_1829
ありました、奥宮!!
ここは木々たちに囲まれていてなんというか、ここだけ違う”場所”って感じでした(友人も変な感じってなってました…なんでだろう?)
IMG_1828


貴船神社では水の神様が祭らているそうです!!
主なご利益として「運気上昇」「縁結び」「諸願成就」です!
最も良い参拝方法として「本宮ー奥宮ー結社」の順が効果絶大だそうですよ
(ごめんなさい。結社の写真だけありません...)

奥宮の下には巨大な”龍穴(りゅうけつ)”があると言われ、「日本三大龍穴の一つ」とされてます!!
(訪れた当時はなにも調べずに観光スポットとして訪れたのですが、それでも感じた”あれ”は本当だったのか)

また貴船神社絵馬の発祥の地として知られています!(知ってましたか?私は知りませんでした笑)
水占いなども有名でぜひ占ってみてはどうでしょう!?

本宮開門 6:00~18:00
授与所受付時間 9:00~17:00(御朱印、水占い、御守りなど)
御朱印などをいただく場合は時間に気をつけてください