のんびり良景色

旅行やドライブの参考にしてください~

・笠間稲荷神社 ~茨城県笠間市~

こんにちは!
皆さん「稲荷」神社と聞いたことはありませんか?
思い浮かぶこととして、”キツネ”が頭に浮かぶと思います
実はこの「稲荷」というのは”稲荷神の使い”として稲荷神社にいます!(要は、私たちの願いを神様に届けくれるということですね!)

ということで本日は
笠間稲荷山神社
を紹介します!!
IMG_0508
街並みがすごく私好みで広々とした感じでした!
お店なども両側に並んでいて楽しい雰囲気でした
IMG_0509
そんな街並みを拝見しながら見えました!!
大きな鳥居!
IMG_0504
IMG_0505
鳥居を抜けると両側には笠間神社と書かれた提灯?とお店が並んでました!!
稲荷の仮面や、食べ物など買い物が楽しめるエリアでしたよ
IMG_0492
そのまま道なりに進むとまた立派な門が!(楼門)
IMG_0497
楼門をくぐると拝殿が見えました
まずは参拝第一です!!
IMG_0501
参拝をして少し周りを探索!
周りにはこのように葉で作られた屋根があり、また赤く染まった柱そして廊下がありました
なんか時代?を感じました
IMG_0502
6月での参拝だったのですが、この廊下は涼しくゆっくり歩きたくなろような、また雰囲気がすごくよかったです!!

笠間稲荷神社”日本三大稲荷の一つ”に数えられており
宇迦之御魂神(うたのみたまのかみが祭らています。この神様は「いのち」の根の神として残産興業の守護神です
ご利益として「商売繁盛」「交通安全」「家内安全」「厄除け」があります!
また仕事運や金運に強い「開運スポット」としても知らているそうです!!!

ぜひ笠間稲荷神社にパワーとのんびり良景色はいかかでしょう!?
 
茨城県笠間市笠間1番地