のんびり良景色

旅行やドライブの参考にしてください~

岩木山神社 ~青森県弘前市~

こんにちは!

本日は青森県パワースポットとして知られる
について紹介します!!

 

~入り口~
IMG_1573

駐車場からもこの鳥居が見えますので入り口は間違えません!!
白階段や鳥居で一体感が出ています!
こちらの鳥居と山頂が重なるようにできており山からのエネルギーをいただけるという

パワースポットの一つだそうです!!

~道なり~
IMG_1575
鳥居をくぐると長い道のり!!
間にはあと2つの鳥居がありますよ

~楼門手前~
IMG_1576
楼門手前では赤い橋があり下をのぞくと、魚が泳いでいました

~楼門~(ろうもん)
IMG_1577
IMG_1580

こちら重要文化財に登録されている楼門です!!
写真じゃわかりずらいけどかなり大きな門でした!

狛犬
IMG_1586
楼門手前、階段を上がったところで私たちを見ています!
こちらの狛犬は両端にいまして、頭の位置が反対になっています
私の写真の下を向いている狛犬は恋愛運アップ!!
反対の頭が上を向いている狛犬は金運アップだそうです!!
IMG_1585
長い道のりだった~

~手水舎~
IMG_1581
IMG_1582
こちら手水舎は本殿手前に設置されています
長い柄杓で水をすくい清めましょう!(長いので結構難しいかも)

水の気が豊富パワースポットの一つだそうです!(縁結びにも効果があるとか)
確かにこの周りはとても涼しく気持ちよかった(当時6月コロナ前)

~本宮~
IMG_1583
こちらが本宮です!!
しっかり参拝!!

岩木山神社は数多くのパワースポットがありました!
入り口の鳥居、狛犬、手水舎

御利益として、「縁結び」「子宝」「商売繁盛」「金運」「諸願成就」「厄除け」
多くの御利益があります!!

また本宮より、奥宮への入り口岩木山神社奥宮登拝口」よりいけます(徒歩40分)

ぜひ岩木山神社への参拝いかがですか!?


おすすめ

・入り口鳥居
狛犬
・手水舎
チリンチリンアイス(当時は駐車場付近で販売してました!参拝後にいかがですか?)
IMG_1589

岩木山神社青森県弘前市大字百沢字寺沢27
参拝時間:4月~10月 8時~17時
     11月~3月 8時~16時
最寄り駅弘前駅よりバス
最寄りバス:百沢温泉駅ー徒歩5分
      岩木山神社前ー徒歩7分
      百沢東口ー徒歩12分

岩木山神社ホームページ北門鎮護 岩木山神社|公式ホームページ (iwakiyamajinja.or.jp)