のんびり良景色

旅行やドライブの参考にしてください~

清明神社 ~京都府京都市~

こんにちは!

本日は、「陰陽師」で有名になった
清明神社
を紹介します!!


御祭神安倍清明公 式神を思いのままに操る霊術を身に付けておられた
御利益:「魔除け」「厄除け」

~一の鳥居~
IMG_1837
こちら「一の鳥居」です!!
上のところには星のマークが見えますね。こちら金色になっていて”五芒星”(ごぼうせい)と呼ばれているそうです!!

~旧・一篠戻橋~

IMG_1838
こちらの橋では源頼光の四天王の一人渡辺綱鬼女の腕を切り落とした場所として有名だそうです!!
(四天王ってかっこいいな~)

嫁入りや葬式の列は「戻る」ということで、橋を渡らないのが習わしだそうです!
(一条戻橋は現在も清明神社から南へ100メートルの堀川に架かっています。こちらの橋は昔の風情のままに再現されたものです)

またこの橋の横に見える石像陰陽師が使う”式神だそうです!!(通常人の目には見えないそうです!)

~第二の鳥居~
IMG_1839 (1)
道路を挟んで第二の鳥居が見えました!

~本殿~
IMG_1842 (1)
第二の鳥居をくぐると見えます本殿!!
境内の一番奥にあり、清明公がお祀りされています!(参拝第一!!)

~安倍清明公像~
IMG_1841
こちらがこの清明神社に祀られている安倍清明です!!(夜空を見て天体観測しているそうです)
清明公にお参りすると不思議な力で災厄から守ってくれるそうです!!(絶対にお会いしてください!)

清明井~
(画像紛失…本当にごめんなさい)
清明公が念力で湧出させたという井戸らしいです!
病気平癒のご利益があり、湧水の飲水が可能でした!!水の湧き出る位置もその年の恵方により変わるそうで、立春の日に向きが変えられるそうです!
(湧水パワーはもらっておかなければ)

~厄除桃~
(画像紛失…二度もすみません…)
境内には厄除桃と書かれた石像があります!
桃は厄除け、魔除け果実と言われているそうです!
昔話、「桃太郎」もこれが由来と言われているそうです!

 
ぜひ皆さんも清明神社に訪れてみてはどうでしょう!?

”画像紛失すみません。ホームページより動画、画像が見られますのでそちらを参照してください”

おすすめ
清明
・厄除桃
・御守り(境内で入手できるのでぜひ!!)
・車での参拝の方はコインパーキングをご利用ください!!

清明神社京都府京都市上京区清明町806

参拝時間9時~16時30分(無休)

駐車場神社南側コインパーキング

最寄り駅嵐山駅・徒歩5分(京福電鉄
     今出川駅・徒歩12分(地下鉄)

最寄りバス一条戻橋・清明神社前

清明神社ホームページ
ご由緒|晴明神社 (seimeijinja.jp)