のんびり良景色

旅行やドライブの参考にしてください~

北野天満宮 ~京都府京都市~

こんにちは!
人間常に修行ということで最近勉強を始めました
新しいことを覚えるのは大変ですね~

ということで、学業にちなんで本日は
でののんびりを紹介します!!



北野天満宮「天のエネルギーが満ちる聖地」として信仰されています。
       また天神信仰」の発祥の地とも呼ばれています!

御祭神菅原道真公ー学問の神様
道真公の精神は「和魂漢才」(わこんかんさい)に集約されています


和魂漢才:

日本固有の精神と中国伝来の学問の才。また、日本古来の精神を失わずに、中国の学問を消化し活用すべきであるということ。▽「和魂」は日本固有の精神のこと。「漢才」は中国の学問・知識の意。

 

御利益「学業成就」「武芸上達」

~一の鳥居~
IMG_1843
こちらが北野天満宮「一の鳥居」になります!!
駐車場が近くにありましたのですぐここに到着できます!
天満宮」に字がきれいだ~
IMG_1844
鳥居をくぐり歩いていきます!すると、
IMG_1845
神牛さんがいました!
しっかり挨拶しなければ!

~楼門~
IMG_1848
道なりに歩いていくと楼門が見えてきました!!
すごく大きく立派な門でした!
年末にはこちらに「ジャンボ絵馬」が奉掲され京の師走の風物詩として知られているそうです!
(年末にまた行きたいな~)
IMG_1849
楼門をくぐり道なりに歩いていくとこのように看板が立てられています!
道順がわかりやすくなっていますので良!!
大きな神社なのでしっかり順番に回りたい人に案内や~

~三光門~
IMG_1850 (1)
こちら本殿前に見えます「三光門」です!!
重要文化財に登録されていて、とても貴重な門となっています
日・月・星の彫刻があることからその名が呼ばれているそうなのですが、実際は星の彫刻はないそうです。なので「星欠けの三光門」として天神さんの七不思議に数えられているそうです!!
星のマーク本当にないのかな?

~社殿~
IMG_1851
御祭神、菅原道真公がお祀りされる本殿です!!
こちら国宝にされていて現在の建物は1607年に造営されたものだそうです!!
(めっちゃ貴重な建物だ)
参拝第一!

~神牛~
IMG_1847
IMG_1846
やはり天満宮に来たのなら挨拶しなければいけません

神牛さま、なで牛さま!!
なで牛さまには自分の体の悪い部分と同じところを交互になでることで回復すと言われています!!
(私は頭~)
境内にはたくさんの牛の像があります

北野天満宮では12月中旬~3月末頃まで梅の花が、秋には紅葉が楽しめます!!
私が訪れた8月(2019年)には境内に七夕のように笹と短冊が飾られていました
季節によっても楽しみ方、また大きなパワーをもたらしくれるので

ぜひ皆さんも北野天満宮におとずれてみては!?

 


北野天満宮
602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所


最寄り駅:嵐電化野白梅町駅ー徒歩5分

最寄りバス停:
北野天満宮

参拝時間 (いずれもコロナの影響により変更あり。詳しくはホームページより)
・楼門 4~9月 5時~18時
    10~3月 5時半~17時半
社務所、授与所 9時~17時
・ご祈祷 9時~16時30分 (受付場所:本殿前受付「授与所」)

季節
・「天神さんの梅開き」 
12月中旬~3月末
・「もみじ」      10月下旬~12月上旬(ライトアップ11月中旬~)
・「青もみじ」     5月上旬~6月下旬

おすすめ
・なで牛さま、牛舎
・七不思議(三光門)
・季節ごとのイベント(梅、紅葉、青紅葉)

ホームページ北野天満宮 (kitanotenmangu.or.jp)