のんびり良景色

旅行やドライブの参考にしてください~

大洗磯前神社 ~茨城県大洗町~

こんにちは!
神社巡りと海が好きな私なのですが、どちらも一緒に楽しめたら最高です

ということで、本日はどちらも一緒に楽しめる
を紹介します!!


御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)・別名「大国主神」:国造りの神
     少彦名命(すくなほこなのみこと)・大己貴命と共に国造りをした神

御利益:「縁結び」「恋愛成就」「病気平癒」「子授」など

~一の鳥居~(写真なし。すみません)
県道を跨いで建っています。昔は一の鳥居の位置は境内であったそうです!!
以前は木造だったそうなのですが腐敗が目立ちコンクリート造りに再建されたそうです!

~二の鳥居~
IMG_0734
こちらが二の鳥居となります!!
海の向かって立っており振り返れば海が!(白い鳥居がきれいで、また大きく力強い造りでした)
IMG_0736
この階段を上って正面に社殿がありました!!

~随神門~
IMG_0721
階段を上るとこのような門が見えます
こちらは大洗町文化財に指定されている随神門です!!
この門をくぐると拝殿があります

~拝殿~(写真なし。すみません)
拝殿も同じく大洗町文化財に指定されているそうです!!
本殿への直接参拝はできませんのでこちらよりしてください!

~本殿~
IMG_0727
本殿への立ち入りは出来ず、正面より写真を撮ることはできません
しかし周りを歩くことができ、横から少し見ることが出来ます
こちらの写真はその横から撮影されたものです
IMG_0722
平日に訪れたので参拝者の方は少なかったです

~神磯の鳥居~
IMG_0732
こちらが有名な神磯の鳥居です!!
あの鳥居の位置の御祭神が降り立ったと言われているそうです!!
水戸黄門で知られる「徳川光圀が参拝した際にこの景色を見て

あらいその岩にくだけて散る月を一つになしてかへる浪かな
歌意:岩に砕けては千々に散る月影、それを又、一つの月影に戻して引いて行く大いなる波よ。

と詠まれたそうです

水戸黄門様が見ていた景色を私たちも同じく見れることに感動ですね!
こちらでは有名だと思いますが、毎年元旦多くの方々が「初日の出」を奉拝します!!
また朝早くでの参拝で日の出を見ることもでしますね!!

 
パワースポットとしても有名な神社そうなので
ぜひ皆さんも一度おとずれてみては!?

おすすめ
・天気の良い日の参拝(天気予報要チェック)
・カメラ

大洗磯前神社茨城県東茨城群大洗町磯浜町6890

最寄り駅:大洗駅ー約2.5km タクシーをお勧めします

最寄りバス:大洗磯前神社

参拝時間:正確には不明(直接の問い合わせお願いします)

ホームページ:大洗磯前神社 webサイト (oarai-isosakijinja.or.jp)