のんびり良景色

旅行やドライブの参考にしてください~

赤城神社 ~群馬県前橋市~

こんにちは!
自然の中を歩くだけでもストレスは軽減されるみたいですよ!!
自粛が続き疲れやストレスも抱えてしまうと思うので散歩に自然に触れてみるのはいかかでしょう?

さて本日はそんな自然に触れ合いながらもリラックスさせてくれる
を紹介します!!

 

 

  • 御祭神

赤城大明神
「大國主神(おおくにぬしのかみ)」「磐筒男神(いわつつおのかみ)」磐筒女神(いわつつめのかみ)」「経津主神(ふつぬしのかみ)」

 

  • ご利益

「心身健康」「家内安全」「商売繁盛」「学業成就」
「縁結び」「芸事上達」
など

  • 基本情報

赤城神社赤城山(標高約1830m)の山頂に鎮座しています!!
古来より赤城山は神様が住む山として信仰され、

特に女性の願掛けには大変御利益があるそうです!

~道中~
IMG_3412
赤城神社赤城山入り口から車で約1時間半私はかかりました
道中には写真のようなきれいな景色が車より楽しめたり、
赤城白樺牧場や赤城公園などの家族でも楽しめるスポットがあります!
ぜひ参拝前、後に立ち寄ってみてはどうでしょう!?

~駐車場~
IMG_3420
車で山頂まで上がって行くと湖が見えています!!
道なりにそのまま進んでいくと駐車場の看板がありますのでそちらより車を止めてください
この写真は駐車場より少し歩くと見えます

~啄木鳥橋(きつつき)写真紛失ごめんなさい
有名な啄木鳥橋、こちらより赤城神社正面から参拝することが出来ます。
神橋とされこの橋より湖の上、赤城大沼の小鳥ヶ島に建てられた神社への参拝を可能としました(昔は参拝に船が必要だったようです)


・現在は老朽化のため通行不可になっています。島裏の駐車場に車を止めてください!!

~手水舎~
IMG_3418
こちら手水舎です!
コロナの影響より使用不可でしたが、本来ここで清めてください!!
(島裏より境内に入ると本殿の裏側から入ることになってしまいます)

~本殿~
IMG_3414
こちら本殿になります!!
真っ赤で名前の意味が伝わってくるような
参拝第一!!

~授与所~
IMG_3419
本殿より右側にあります
こちらより御祈願、御朱印、御守りなど受付しています

受付時間:9時30分~16時30分(4月1日~11月30日)
     10時00分~16時00分(12月1日~3月31日)


(コロナよりマスクの着用、消毒などのご協力をお願いします)

~境内より~
IMG_3415
境内より湖を見ることが出来ます!!
山の上なので空気がきれい!
(気温が地上より下がります。寒い日の防寒対策は忘れずに)

 

~旅より~
山の上にある赤城神社では道中、神社周辺でも自然に囲まれているため、

四季によって楽しみ方が変わり、ドライブ目的でも楽しめるスポットにもなると思います!!

女性には特におすすめしたい神社となっていまして、女性の皆様、願掛けにどうでしょうか??

また古来より神様が住む山の鎮座する神社としてパワースポットとしても知られるそうです!

ぜひ皆さんも赤城神社への参拝どうでしょうか!?



おすすめ
・四季
・道中の景色
・赤城白樺牧場よりバニラアイス
・ドライブ

赤城神社群馬県前橋市富士見町赤城山4-2

アクセス:JR前橋駅よりバス(富士見温泉経由)約1時間10分 「土日祝日、直通バス運行あり」

ホームページ:赤城神社 -群馬県赤城山- (akagijinja.jp)