のんびり良景色

旅行やドライブの参考にしてください~

ねぶた祭り ~青森県青森市~

こんにちは!
2020年はイベントが多くなくなってしまいとても残念でした
私は特に夏のお祭りがなくなってしまったことが一番だったかな

なので本日はコロナ以前に訪れた、とても有名祭り
を紹介します!


IMG_1625
IMG_1644
IMG_1661
IMG_1678
IMG_1771
IMG_1715
IMG_1761
IMG_1728

どうですか!!すごいでしょ!!
写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、実際大きいんですよ!
多くの人たちがまた踊ったりしていて、とても楽しい祭りでした!(毎年行きたくなるわ~)

ねぶた祭り毎年200万人のひとが参加する3大祭りの一つですよ!!
青森県各地で行われ、私が参加した青森ねぶた祭弘前ねぷた祭、五所川原ねぶた祭の3つを初め多くのねぶた祭青森県で行われています!!
(約40以上!!!)
残念なことに2020年では中止になってしまいましたが、今年は開催されることを願いばかりです!

開催場所
青森ねぶた祭ーJR青森駅近く
弘前ねぷた祭ー弘前駅近く
五所川原祭ー青森県所川原市大町506-10

開催期間 
8月2日~7日


おすすめ
・早めに到着席取り(多くの人がいます!後ろのほうになってしまうとみるのが苦労…)
・夏での開催また、人口密度が高くなっていますので涼しさ対策忘れず!
多くの人がいます!周りの人に迷惑をかけないように!またゴミなどを必ず持ち帰るかゴミ箱に