のんびり良景色

旅行やドライブの参考にしてください~

ガンガラーの谷 ~沖縄県南城市~

こんにちは!
本日は前回に続き、沖縄県での旅をシェアしたいと思います!!

今回はガンガラーの谷です!!



基本情報

このガンガラーの谷では約2万年前の人類「港川人」の住処であったとされ、発掘調査が行われていました。そして約2万3千年前のものとされる「釣り針」が発見されました!!
谷の広さは約14,500坪あり歩行距離として約1kmあります


・ツアーでのみの入場です

~入口~
 IMG_3036
駐車場に車を止め、立っている表札通りに進むと空洞に中に受付と待合室が!!
自然に囲まれていてまた、長い年月で出来た自然の洞窟にAmaizing!!
IMG_3038
IMG_3741
中はこんな感じ!
すべてが自然物というのが中に入り改めて驚きます
ここでコーヒーやジュースなどが販売されているのでツアーの時間までゆっくりできます
それにしても中はやけに涼しかったな~

~ツアー~
IMG_3041
洞窟からガイドさんに案内されツアーの開始です
しかし待合室の洞窟から抜けてさっそく大自然
IMG_3736
IMG_3734
IMG_3735
植物たちは本土では見れないものばかりでとにかく全部でかい!!
この木から垂れ下がっている根っこ?のようなものなど貴重な自然を経験できます!

鍾乳石
IMG_3737
これは子孫繁栄にご利益がある鍾乳石で自然にこの形になったそうです!!
(なるほど…)

~大主(ウフシュ)~
IMG_3738
この木、大主(ウフシュ)は樹齢150年以上とされています!
昔はこの場所は地面の中だったそうなのですが、徐々にこのように洞窟のようになり木の根が見られるようになったそうです!!
(すごい年月がかかったんだろうな~)
IMG_3045
ツアー後半にはツリーテラスから景色を堪能できます(写真のセンスは仕方ないのです)

~旅より~
本土では見られない、沖縄ならではの体験をさせていただきました!!
草木や自然に出来たとは思えないもの、自然の力に圧倒されっぱなしでした
ガイドさんはとてもフレンドリーな方で基本情報に加え、色々な豆知識や沖縄の隠れスポットなども教えてくれました!

ぜひ皆さんも一度ガンガラーの谷はいかかでしょう!?
 

おすすめ
・カメラ
・動きやすい靴(道はきれいにされていますが、念のため)
・虫よけ(特に夏)
・タオル

ガンガラーの谷:沖縄県南城市玉城字前川202

受付時間:9時~17時30分(年中無休)


・ツアーについて 
ツアー以外の観光はできません。必ずツアーの予約を忘れずに!!

料金
2,500円(1人)保護者同伴の小学生以下無料
1,500円(中学生以上の学生)・学生証提示
前日17時までの予約必要



ツアー参加時
・約1時間20分のツアー
・ツアー中のトイレはありません(必ず開始前に済ませておきましょう)
・禁煙
・ツアー開始前に「さんぴん茶」が配られます(自前の飲み物の持ち込みは控えてください)



詳しくは下記サイトより

ホームページ:ガンガラーの谷 生命の神秘を辿る旅へ (gangala.com)